カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第2章..癌はこうしてできる!

☆ 発癌物質の発見!?


ガンが何によってどの様に発生するのか?実はなかなかスッキリとは解明されずに....以前からケンケンガクガクと...色々な説がありました。

中でも有力だったのは、ウイルスによって感染...発ガンするという説でした。ガン・ウイルスという物が有って、これらガン・ウイルスは発ガン遺伝子を持っている。

この発ガン遺伝子によってガンが発生するという考え方で、研究の結果...これまでに20種以上の発ガン遺伝子が...ガン・ウイルスから発見されています。

しかし、現在では...人のガンの場合、ウイルスが原因と成っているのは...全体に比べて多くても10%くらいにしか過ぎない事が解ってきました。

では、大部分のガンはどの様に発生するのか?実は...私達...人間の正常細胞の核の中の核酸(DNA)の中に、ウイルスの発ガン遺伝子とほとんど同じ物が存在する事が解ったのです。

つまり...人間は正常細胞の中に最初からガン遺伝子を内蔵していた訳です。このガン遺伝子は、健康な状態では全く働かないが、何かのキッカケがあると、

突然眠っていたガン遺伝子が活動し始め、量的に増えたり、或いは質的に変化したりして、発がん性の遺伝子に豹変するのです。そしてガン細胞を作り出すという見方が有力に成ってきました。

この眠れるガン遺伝子を目覚めさせてしまうキッカケとは何か?

そのキッカケとなるのは...ご存知の発ガン物質と呼ばれているもので、現在まで数多く確認されています。発ガン物質とは、直接的に或いは間接的にガンを引き起こすキッカケとなる物質の事です。

例えば....皮膚ガンを発生させるベンツピレン...ある種の野菜や魚を摂取して生じるニトロソアミン等など...沢山発見されています。

発ガン物質はこうした化学物質に限らず、胃ガンに関係があると考えられている食塩、大腸ガンに対する豚肉、乳ガンに対する脂肪というように、一般食品にまで拡げられて考えられています。

つづきは...
[PR]
by kairopapa | 2010-11-19 00:17 | 日常生活