カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第2章..癌はこうしてできる!

☆ ガンは...ガン腫と肉腫の二種類がある!


一口にガンといっても、様々なガンがあります。肺ガンあり、胃ガンあり、皮膚ガンあり、膀胱ガンありと、全身から出る悪性腫瘍をひっくるめると実に56種類もあります。だから顔付きも、進み具合も様々です。

一般にガンといわれるものは、大別してガン腫と肉腫に分類されます。ガン発生場所の組織によって分けられています。

ガン腫の中でも、皮膚、食道、気管支といったような扁平上皮組織にできるガンを扁平上皮ガンと呼んでいます。また、胃、腸、子宮の奥の方の体部や、空気が入る肺胞などにできるガンを腺ガンと呼んでいます。

ガン腫には...膀胱ガンのように、扁平上皮でも腺上皮でもない所にできる種類があり...こうした種類の違いによって、ガンの進み具合や転移する度合いなども、おのずと違ってくる訳です。

肉腫というのは、筋肉、神経、脂肪組織、血管、血液、軟骨などに発生する悪性の腫瘍の事で、できる場所によって脂肪肉腫とか血管肉腫とか呼ばれています。

一般的にいって、ガン腫と肉腫とでは転移の仕方が違います。ガン腫はリンパ腺、リンパ管を伝わって転移しますが、肉腫の場合は血管を伝わって...いわゆる血行性の転移をする事が多いのです。

もっとも末期ガンの場合には、ガン腫も血行で転移する事が多くなります。何れにせよ、ガン腫も肉腫も、このように転移するから始末が悪い訳です。

もっと詳しくいえば、ガンのタチの悪さは、その浸潤性と播種(ばんしゅ)性にあります。ガンは元々出来た場所、つまり原発巣の周囲の組織をジワジワと侵食していきます。これが浸潤性です。

また、ガン細胞の欠片がちぎれて周囲に飛び散り、ばら撒かれる事があります。これが播種性です。

原発巣から周囲に浸潤、播種されたガン細胞の欠片は、リンパ管や毛細血管を通って遠くへ運ばれて行きます。これを病巣の転移といいます。

このように、原発巣だけでなく、遠くに運ばれたり、胸腔や腹腔に播種されて転移しますと、いわゆるガン性の腹膜炎や胸膜炎などになります。

つまりガンが非常に治療し難いのは...ガンが原発巣だけに留まらず、浸潤、播種、転移して、体中のあちらこちらに拡げる性質があるからです。

だから、ガンは浸潤、播種、転移が進む前に発見して治療する事が大切になる!と...よくいれるように、早期ガンの発見がガン退治には一番大切なのであるといわれています。

早期ガンなら100%近く治す事ができるから心配はないといわれています?早期ガンの基準ですか、乳ガンなら、病原巣の直径、つまりシコリの直径が2cm以内の物...2cmというとかなり大きいが、それでも早期ガンの内に入るそうです。

胃ガンの場合は、大雑把にいうと、胃の内張りだけが侵されている程度で...胃壁の筋層まで浸潤していない物が早期ガンに入ります。子宮ガンの場合は、浸潤が3mm以内のものとされています。

しかし、臓器によっては、早期に発見し難いガンもあります。つまり、体腔の奥深くにあって検査し難い膵臓(すいぞう)や卵巣のガンは...ついつい手遅れになりやすいのです。こういう臓器にガン細胞が播種され、病巣が転移すると、はなはだ厄介な事になります。
[PR]
by kairopapa | 2010-11-18 01:04 | 日常生活