カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 第2章...ガンはこうしてできる!

☆ 癌・ガン・キャンサー....


人間とガンの付き合いは結構ふるいようです。紀元前2000年に古代インドの文献に、ガンと思われる組織を切除したという記録があるし、また古代エジプトの記録にも出てきます。

ガンの学名はカルシノーマ(Carcinoma)といいますが、この学名は、紀元前五世紀にギリシャのヒポクラテスが始めて使いました。

カルシノーマとは蟹(カニ)のことです...星座のカニ座はカンケル(Cancer)といいますが、これは英語にそのまま使われて、英語ではガンの事をキャンサー(Cancer)と呼んでいます。

ドイツ語ではクレーブス(Kerbs)といい、この国でもカニという意味です。乳ガンの末期症状を見ますと、まるでカニの甲羅の様にゴツゴツとしています。

浮き上がって四方に走る静脈も...まるでカニの足の様に見える...それでヒポクラテスはガンの様な症状をカルシノーマ、つまりカニと名付けたのだろうし、欧米の医師達も、キャンサー、クレーブスという呼び方をしたのだろう!?

小生も手術室勤務をしていた時に何度も見ましたが、いわれてみれば、乳癌や皮膚ガンなどの外見の分かるガンはカニの甲羅や足に見えない事もないようです。

日本ではガンといいます。漢字で書くと“癌”です...このガンという呼び名は中国で生まれて、日本で使われるようになりました。

中国や日本では、皮膚ガンや乳ガンの事を、“岩”とも呼ぶし“巌”とも呼んでいます。いま使われている“癌”という字は、十五世紀以後に使われるようになったといわれています。

岩石のようにゴツゴツとした症状を示す病気を表したのが“癌”という字なのです。

日本では...有名な華岡青洲(はなおかせいしゅう)が1805年に乳ガンの手術に初めて成功したといわれていますが、華岡青洲が口授して図解入りで手術法を紹介した書物に『乳岩方』というのがあります。

乳ガンは“乳岩”と記されています。また、この書物の中では“巌核”という表現も使われており、ガンの事を“岩”或いは“巌”と呼んでいた事が解ります。

中国人や日本人には、ガンの外見は、ゴツゴツ、デコボコした岩石に見えた訳ですが、同じガンを見ても、西欧人にはカニの甲羅や足に見えようです。

全く異なった連想をしているのが興味深いです。やはり洋の東西の違いなのでしょうか?カニの甲羅や足にしろ、岩石にしろ、いかにも固くて始末の悪い相手という感じはよく出ていますか?....

前置きが長くなりましたが、このガンは、日本では1981年に死亡原因として脳卒中を抜いて始めて第1位となって以来....現在も死因の第1位なのです。

ガンによる死亡率は、全国で1983年に約17万6200人だったのですが、1984年には約18万2200人となり、急増しているようです。

また、日本の全死亡数に占めるガンの割合も、1983年の23.8%から、1984年の24.6%と...約1/4を占める至っています。日本人の全死亡者の4人に1人はガンで死んでいる勘定になります。

ガン死が増え続けている理由は幾つか考えられます。脳卒中とか感染症とか、ガン以外の病気が...ある程度征服できた事も先ず挙げられます。

大雑把にいって...80%近く征服できたといっても過言ではないでしょうか。つまり日本が医療先進国の仲間入りをしたという事でしょう。

しかし、ガンに付いてはいまだ征服への道は遠く...今なお医療の大きな課題として残っています。その為に、ガン死は依然として減らないばかりか...第1位に押し上げられてしまった訳です。

それに、日本が医療先進国となった結果!日本人の人口が急速に老齢化して、その為に成人病(生活習慣病)であるガンに罹る率も高くなった事も、ガンを死因第1位にした大きな理由です。

何れにせよ、ガンを如何にストップするかが、医療最大の課題である事は間違いないでしょう。

[PR]
by kairopapa | 2010-11-17 13:19 | 日常生活