カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ ガンを殺す主役達!

T細胞はガン細胞を見つけると、これを抗原として抗体を作る働きが有りますが、T細胞の中には...ガン細胞が有ろうが無かろうが、最初から細胞そのものにガンを殺す力を持っている強い細胞があります!これをキラーT細胞と呼んでいます。

キラーT細胞の他に、ヘルパーT細胞があります。これは文字どおりキラーT細胞をヘルプするT細胞です。

ヘルパーT細胞はキラーT細胞を助けるだけでなく...B細胞を刺激して...B細胞を増殖させ、液性免疫の方もドンドン増やす働きもあります。だからヘルパーT細胞は、キラーT細胞、B細胞両方のヘルパーともいえる訳です。

生体の機能には、必ず促進と抑制の相反する機能があります。T細胞も例外ではありません。促進型のヘルパーT細胞とは逆に、免疫を抑制する機能のあるサプレッサーT細胞もある事が解ってきました。

免疫を上手くつかさどるには...促進型のヘルパーT細胞と抑制型のサプレッサーT細胞の双方がバランスよく働いている場合に、免疫の活性が保たれているのではないかと考えられています。

B細胞、T細胞の他に、マクロファージュ(大食細胞)やNK細胞(ナチュナル・キラー)などの殺し屋も生体内で活躍しています。これらの細胞は、特に免疫に関係なくてもガンを殺す性格を持っています。

なおマクロファージュには、キラーT細胞を増殖させたり、B細胞も増殖させて抗体を増やしたりする役割も果たしています。

ガン細胞の殺し屋の主役達は、体液性免疫をつかさどるB細胞、細胞性免疫をつかさどるT細胞、それに食細胞のマクロファージュ、NK細胞です。これらの細胞群が重なり合い、協力し合って、ガン細胞に挑戦している訳です。

そして細胞自体がこの様な免疫活動をするばかりでなく、大脳のコントロールも受けている事は既に触れました。だが、前にも述べた様に、これらの免疫機能は、ガン撲滅に赫々(かくかく)たる戦果を挙げているとは、残念ながらいえません。

[PR]
by kairopapa | 2010-11-16 20:59 | 日常生活