カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ ガンを殺す主役達!

私達の体の中の免疫機構の主役は...白血球中にあるリンパ球という...ある種の細胞です。免疫の主役ということは、リンパ球はガンに対しても主役を演じることに成ります。

このリンパ球には、B細胞とT細胞が有る事が解ってきました。B細胞というのは主として、骨髄で造られる細胞で、骨髄(BoneMarrow)のBを取ってB細胞と名付けられました。

このB細胞は体液性の免疫をつかさどっていて、一般的ないわゆる免疫は...全てこのB細胞がつかさどっています。体液性免疫とは、細胞から抗体を流出させて免疫力を発揮するタイプの免疫です。

もう一つの...T細胞というのは、胸腺(Thymus)で造られる細胞で、頭文字をとってT細胞と呼ばれます。

B細胞が体液性の免疫をつかさどるのに対して、T細胞は細胞性免疫をつかさどります。つまり細胞その物が異物を食べるという訳です。

ガン細胞を殺す力は...B細胞よりもT細胞の方が強いことが解っています。実験用に使われているマウスに、体の中にT細胞を持っていない特殊な種類がいます。

これをヌードマウスと呼んでいます。毛の生えていないハツカネズミのことです。このヌードマウスには人のガンを移植する事が出来るので、ガン研究の実験用に使われています。

T細胞を持っている普通のマウスには、人のガンは移植できないのに、T細胞の無いヌードマウスには移植できるという事は、T細胞が直接的、間接的にガンの免疫に働いている事を示す証拠と成ります。
続きは後ほど

[PR]
by kairopapa | 2010-11-16 05:33 | 日常生活