カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
癌(がん)て何だろうか?ガン細胞からのメッセージ!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 免疫システムとは?

『免疫』という言葉をしばしば使ってきましたが....ここで免疫に付いて解りやすく説明しておきましょう。

ウイルスや細菌などが外界からの侵入物が人間の体内に入ってくると...これを異物のもだ!と認識して戦うのが、いわゆる免疫機能です。

白血球の中のリンパ球が異物に働いて...免疫というものが出来ます。免疫が出来ると、その特定の病気に対して、二度と罹らないうに成ります。

例えば...麻疹(はしか)の場合を例にとると、麻疹のウイルスが人体に入ってくると、免疫機能は、このウイルスを抗原(アンチゲン)として認め、

それに対して抗体(アンチボデイ)を作る働きをします。抗体が出来ると、麻疹のウイルスに対する抵抗力が付いて、一生...麻疹には罹らないようになります。

色々な伝染病に対しす予防注射も...それぞれの伝染病のワクチンを体内に入れて抗体を作り...病気に罹らない様にする訳で、人体に備わった免疫機能を利用しているのです。

この免疫機能は...人間にとってとても有り難い存在なのですが...かえって有りがた迷惑な場合もあります。

今現在...世界中で多く行われる様になってきた臓器移植で起きる...例の厄介な拒絶反応は...ほかならぬ免疫の一つの反応なのです。

腎臓移植にせよ、心臓移植にせよ、自分の体の仲に他人の腎臓が入れられるのだから、免疫機能はこれを異物と...認識して拒絶、排除しようとする方向に働きます。

だから、臓器移植の手術の時には...免疫の機能を起こす力を抑える処置が必要になります。移植後に免疫の働きを全く無くすか?軽度に抑えるか?にする処置が行われて、はじめて移植手術が成功するのです。

この様に、移植手術後は、免疫を落として置く関係上...ウイルスや細菌などの感染にさらされると...たちまち感染が広がって死ぬ事さえあります。

骨髄移植の場合でも...いわゆる無菌室に患者さんをしばらくの間入れて経過を見なければいけません。続きは後ほど....

[PR]
by kairopapa | 2010-11-15 13:47 | 日常生活 | Comments(0)