カイロパパの日記
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頭痛は怖い!

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※ 頭痛に効く薬の飲み方
        薬に頼らぬ治療法

☆ 筋緊張をほぐす『自律訓練法』


筋緊張をほぐす為のリラックス法です。ドイツの大脳生理学者フォクトの催眠研究を基に...精神医学者シュルツによって1932年に体系化された自己催眠法で、ルーテらによって広められました。

催眠療法を受けると心身と共に爽快な感じになる。シュルツは催眠時の感覚を自分で感じ取る事ができれば、催眠と同様の効果...つまり心身のリラクセーションが得られると考えました。

自律訓練法の基本は、くつろいだ感覚(筋肉の緊張を低下させ脳の興奮を抑えた状態)を感じとるという姿勢です。

この方法は禅やヨーガに通じるものがあり、日本人には馴染みやすい治療法といえます。

具体的には下記のような自己暗示公式を頭に思い浮かべます。決して無理やりに...その状態を作ろうとしないで、ぼんやりと体からくる感覚を感じ取るのが大切です。

毎日一定の時間を練習に当てることで、知らず知らずに効果が現われてきます。姿勢は『心のラジオ体操』と同様です。


自律訓練法(標準練習)

背景公式 (安静訓練)...........『気持ちが落ち着いている』
第一公式 (重感訓練)...........『両手足が重たい』
第二公式 (温感訓練)...........『両手足が温かい』
第三公式 (心臓調整練習).....『心臓が静かに規則正しく打っている』
第四公式 (呼吸調整練習).....『楽に呼吸している』
第五公式 (腹部温感練習).....『お腹が温かい』
第六公式 (額部温感練習).....『額が気持ちよく涼しい』


注: 重感と温感練習は簡便な弛緩訓練として利用される事が多いようです。
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by kairopapa | 2010-11-08 12:10 | 日常生活