カイロパパの日記
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頭痛は怖い!

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※ 頭痛に効く薬の飲み方
        薬に頼らぬ治療法

☆ 短時間で効く『頭痛体操』と『肩凝り体操』


同じ姿勢で根を詰めて仕事をすると、体が強張り、肩凝り、頭痛の原因としなります。こんな時には極簡単な体操(例えば頸の屈伸運動、肩の上下運動)を癖の様に時に折に触れて行いましょう。

また日頃から運動(散歩、ジョギング、ゴルフ、テニス、水泳など...)を習慣としましょう。階段の昇り降りは日常生活に密着した運動です。例えば3階まで歩くと心に決めましょう。

散歩も習慣化するのは『言うは易(やす)く行なうは難(かた)し』です。しかし、犬を飼うと嫌でも散歩をさせられてしまいます。

要は自分で納得できる理由や、やらざるをえない方向にもっていき、体を動かしてしまうことです。

頭痛体操の方法は至って簡単です...1日に何回か、手を休めて、体操をする(これは一例でであって、各自のやり易いものを工夫してほしい)...

頭痛体操は緊張型頭痛の原因と成る頸や肩の筋肉をほぐす...筋肉の血行を良くして、筋肉の老廃物が排泄されます。

これは何時でも誰でも出来る...極めて自然でしょう!この体操により、頭痛や凝りの予防と治療ができます!これも習慣化する事が大切でしょう。


☆ 頭痛体操の例

● 肩を10回上げ下げする
● 首を10回前後、左右に屈曲
● 首を10回回転
● 掌(てのひら)で前頭部、側頭部、後頭部をマッサージ
● 最後に項部を手刀でトントンと10回


☆ 肩凝り体操

● 両手を組んで両腕を上げながら、肩を前から後ろに、後ろから前に回す
● 両腕を楽に下ろして、肩をそのまま上げたり、下げたり、20回ずつ、こまめに行う

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by kairopapa | 2010-11-06 01:53 | 日常生活 | Comments(0)