人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛は怖い!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ こんな症状があったら
    直ぐに病院へ行きましょう!

☆ 頭痛の時は『何科』に行ったらいいか?


現在、日本では『頭痛科』という標榜科(ひょうぼうか)はありません。また頭痛を専門とする医師も極めて少ないのが現状です。

『頭痛外来』を設けている病医院があれば...そこに受診しましょう。脳の病気が心配な人、頭痛の検査・治療を望まれる方は、脳神経外科や神経内科を受診すればいいでしょう。

最近ではペインクリニック(麻酔医が担当してる事が多い)が積極的に頭痛の治療をしています。

心の問題が関係している場合は心療内科がお勧めです。身近にこれらの科がなければ内科を受診して下さい。

目が関係していると思えば眼科、耳鼻の症状があれば耳鼻咽喉科、噛み合わせの問題があれば口腔外科が勧められます。

癌(がん)や心臓病はそれを得意とする有名病院は有りますが....しかし頭痛に付いては病院のブランドは余り当てになりません。

その病院に頭痛に興味を持ち研究熱心な医師が居るか居ないかが問題なのです。頭痛に堪能な医師が何処に居るのか?の情報は極めて不足しています。

頭痛に明るい医師の紹介や評判を日頃から情報収集しておくとよいのではないでしょうか。

by kairopapa | 2010-10-09 12:11 | 日常生活