カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
内科から来る頭痛!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ この頭痛は命に関わる
        病気の危険信号


ここでは、手術を必要とはしないが命に関わる重大な病気が潜んでいる頭痛....或いは内科的疾患による頭痛を紹介します。

内科的疾患....例えば低血糖、高血圧、腎(じん)不全、肝(かん)不全は....体内環境を乱して頭痛を合併する事はしばしばです。

これらの内、命に指し支える事のある髄膜炎(ずいまくえん)、側頭動脈炎(そくとうどうみゃくえん)、睡眠時無呼吸症候群などに重点をおいて記述します。


★ 髄膜炎
  (熱のある頭痛の場合に疑う)


髄膜炎は脳を包む膜(髄膜)の炎症性疾患です....

元々脳は解剖学的に細菌などの侵入に対して強固に防衛されていますが、一旦....病原体が侵入すると脳脊髄液(脳を浸す液体で、髄液といいます)は培養地となり!広がりを容易にします。

侵入経路は、呼吸器や尿路から血行性によるもの、副鼻腔炎(ふくびくうえん)や中耳炎(ちゅうじえん)、中には虫歯などから静脈から伝わって来るもの、外傷や手術などにより外から病原体が侵入するなどが考えられます。

典型的な症状としては、発熱、頭痛、嘔吐、痙攣(けいれん)、意識障害、頚が硬くなる(項部硬直といいます)などです。

原因としては....細菌、ウイルス、真菌(かび)が主なものです。風邪からウイルス性髄膜炎が続発する事は多々ありますので、風に引き続きて....頑固な頭痛や吐き気がある時は病院に受診して欲しいものです。

時には顔面麻痺が起こる事もありますから、注意が必要です。診断は、腰から髄液を採取して(腰椎穿刺(ようついせんし)といいます)....髄液の混濁の有無、細胞数、蛋白(たんぱく)及びブドウ糖の濃度をしらべます。また、培養して細菌の種類も確認します。

細菌性の場合は、髄液は混濁し、細胞数、蛋白濃度は増加します....ブドウ糖は逆に減少します。

ウイルス性髄膜炎(無菌性髄膜炎ともいいます)では、髄液の外観は正常で、細胞はリンパ球を主体に増加します。治療は細菌性では抗生物質を全身投与...或いは髄液内投与を行います。

[PR]
by kairopapa | 2010-08-21 14:38 | 日常生活