カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
〝関節の痛み〟は何故取れないの?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 老化による膝の痛み

中高年の痛みで、圧倒的に多いのは変形性膝関節症(へんけいせいしつかんせつしょう)です....膝の骨は太モモ側の大腿骨(だいたいこつ)と、膝下の脛骨(けいこつ)、繋ぎ目のにある膝蓋骨(しつがいこつ)いわゆる膝の皿の事....から形成されています。

変形性質関節症の大部分は....この大腿骨と脛骨の間に起こります。普通...これらの骨が直接触れ合う事はありません。

大腿骨と脛骨の接点はそれぞれ関節軟骨と呼ばれる....薄い滑らかな軟骨に覆われています....膝を動かしても骨同士が擦れ合わないのは、この関節軟骨があるからです。

立ったり、歩いたりといった日常の動作の中で、膝には体重の何倍もの力が加わります。その為、中高年に成ると軟骨が磨り減って、関節に摩擦が生じて、痛みを感じるようになります。これは一種の老化現象です。

症状は、初期の頃は、朝起きた時に膝が『少し動き辛い』....『何となく重い』....或いは『膝に強張りを感じる』といった程度です。

しかも、4~5分で治ってしまう!症状なので....その異変に中々気が付かない人が多いようです。

進行して中期になると、階段の昇り降りや、立ったり座ったりという動作をする時に膝が痛むようになります。

この頃になると....膝の内側に炎症が起きて、熱を持ったり...腫れたり、水が溜まるような症状も起きてきます。また、軟骨が磨り減って脚がO脚、叉はX脚に変形してきます。

膝を曲げる度にコリコリ....ガリガリといった音が感じられる事もあります。これは変形性膝関節症が進んできた証拠といえます。


末期になると、痛みは更に酷くなり、立ったり座ったりという動作できなくなり、仕事や買い物などの社会生活にも支障をきたすようになります。О脚またはX脚が酷くなり、外見からも分かる様になります。

膝の老化を進めない為には、先ず膝にかかる負担を少しでも軽減する事です。その為には、先ず肥満を解消する事です。

重い体重を支える為に、膝に負担が掛かるので、これは当然の事でしょう。実際、体重がより多く掛かる膝の内側から関節軟骨が磨り減っていくのです。

それともう一つ大切なのは....太モモの筋肉を強化する事です。特に大切なのは太モモの前面にある太腿四頭筋(だいたいしとうきん)という筋肉で、これが衰えると膝が不安定になり、関節軟骨に掛かる負担が大きくなります。

[PR]
by kairopapa | 2010-08-20 12:52 | 日常生活 | Comments(0)