人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
〝関節の痛み〟は何故取れないの?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 背骨の異常で
      起こる腰の痛み

★ 悪い姿勢と運動不足


人間の体を支えているのは背骨(脊柱)です。背骨はS字状のカーブを描いています。これを生理的湾曲といいます。

頚椎(首の部分の7個の骨)は前方に湾曲し、胸椎(胸部の12個の骨)は後方に湾曲、腰椎(腰の部分の5個の骨)は前方へ湾曲しています。

つまり、骨盤いう土台の上に....しなやかな竹のようなものが乗っていると考えると良いでしょうか....こうした構造で、身体を自由に動かしたり、捻ったりすることもできるのです。

頚椎の湾曲は私達が、飛んだり跳ねたり、走ったりしても脳に直接、衝撃が伝わらないようにしています。

胸椎は12個の骨で内臓を靱帯で支えていますし、外からの衝撃を吸収する事もできる様になっています。問題なのはバランスなのです。

縦に立っているものをバランスよく維持するのは、至難の技です!脊柱の周囲で支えている筋肉には絶えず負担が掛かっています。

その為に、悪い姿勢を長時間していたり....運動不足や老化で筋肉が衰えてくると!たちまち脊柱の周囲の筋肉が疲労して、痛みを訴えるようになるのです。

腰痛の大半はこうした悪い姿勢や運動不足で....脊柱に負担が掛かった為に起きている腰痛なのです。

by kairopapa | 2010-08-16 06:34 | 日常生活