人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

★ 発作の極期にも
    効く最新の治療薬


スマットリプタンという片頭痛治療薬は、世界91ヶ国で承認されている片頭痛と群発頭痛の新薬です。

スマットリプタンは、セロトニンに作用して血管を収縮させる作用と神経性炎症を抑制する作用を併せ持っています。

これまで有効な治療の手立てが無かった発作の極期にも有効な事と、苦しい嘔吐も鎮めてくれるのがこの薬のミソといえます。


★ 片頭痛を予防する薬

週1回以上起こる片頭痛に対して....消炎鎮痛薬やエルゴタミンを頻回服用すると、かえって頭痛をこじらせることになります。片頭痛の発作が週1回以上の時は、片頭痛を減らす薬(予防薬)の使用を考えた方が良いでしょう。片頭痛に予防効果がある薬は10種類程度知られています。

代表的な薬剤を紹介しましょう!

Ⅰ、カルシウム拮抗薬(きっこうやく)
(例=フルナジンR)=血管を安定させるもの。近々、塩酸ロメリジンという新薬が登場するようです。

Ⅱ、β(ベータ)-アドレナリン遮断薬
(例=インデラールR)=セロトニンを出難くする。

Ⅲ、抗セロトニン薬
(例=ミグリステンR)=セロトニンと拮抗する。

Ⅳ、抗ウツ薬
(トリプタノールR)=脳のセロトニンを調節する。

Ⅴ、抗癲癇(てんかん)薬
(例=デパケンR)=脳機能を安定させる。


などが知られています。

漢方薬の中にも、釣藤散(ちょうとうさん)、呉朱ゆ湯(ごしゆゆとう)などが頭痛に用いられています。片頭痛が毎週、或いは毎日のように起こるようなら、医師に相談して....これらの薬を処方してもらうとよいでしょう。

上記の薬の内、ミグステン以外は頭痛に適応(厚生省が認める効能)が取れていません。

日常の診療で効果があると世界的に評価されても厚生省は効能を認めない!薬剤の適応を取るには10年の歳月と数十億という経費が掛かる治験をしなければならないのです。

メーカーとしては採算の取れない物は治験を行わない!....神経難病や頭痛にはこのような理由で適応外のものもが多く、社会的問題にも成っています。

現実には保険適応外ですが、頭痛患者さんに上記の薬を使う事ができるのでご安心を....(塩酸ロメリジンは頭痛の適応の許可が取れる予定です)もう取れているかもしれません。

片頭痛の予防薬の限界に付いても触れておきましょう。これらの薬も片頭痛を100%抑えるものではありません。

頭痛の酷さ、頻度が60%程度に軽減させる程度の効果です。また即効性がある訳ではなく、少なくとも1ヶ月以上続けて服用しないと効果が現れない事....この事をよく承知して服用して下さい。

by kairopapa | 2010-07-28 11:46 | 日常生活