カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

☆ 片頭痛で命を落とす人もいる!!


『片頭痛で命を落とした人はいない』と良く言われますが....それは、本当だろうか?

基本的には正しいと言えますが....医学には例外もつき物です。『典型的な片頭痛』と言われていた人が脳腫瘍や脳動静脈奇形(脳の血管が糸ミミズの塊のようになって出血やテンカンを起こす)が発見される事もあります。

後頭葉に脳の病気があると片頭痛が起こしやすい事が知られています。また、片頭痛患者に脳梗塞や脳内出血が発生したという報告もあります。

片頭痛患者のMRI検査で脳梗塞が見付かった事もあります....これらは血管の収縮を繰り返した後遺症だとも言われています。

くも膜下出血が片頭痛と間違われることもあります....その逆もあります!?

片頭痛と長く付き合わなければならない人は、一度MRIかCT検査をしておいた方が無難でしょう。


☆ 何故...片頭痛が起こるのか?

片頭痛は頭の血管が拡張して頭痛が起こる事はお解かり頂けたと思いますが、では何故....片頭痛患者の血管は勝手に拡張すのでしょうか?

拡張した血管が何故痛む様になるのだろうか?閃輝暗点という不可思議な症状が何故起こるのだろうか?

この3点を上手く結び付ける説明が欲しい物です....だが、残念ながら片頭痛が何故起こるのかに付いては、確定的な説は今だ解明されていません。

此処では片頭痛の発生メカニズムに付いて....代表的な説を幾つか紹介するに留めておきます。


『血管説』

片頭痛は次の3段階で起こります。

第一段階....何らかの原因で、血小板からセロトニンが吐き出されます。セロトニンは動脈を引き締める物質です.....

このセロトニンの影響で脳の血管が縮まると、一過性の虚血状態となり....『目が見えなくなる』『手足が痺れる』といった前兆が現れます。

セロトニンは血管の周りの神経を過敏にし、軽い頭痛が起こり始めます(頭痛信号)。セロトニンの影響により、血管の周りの神経(三叉神経(さんしゃしんけい))からP物質が放出されます。

第二段階....セロトニン(S)が体外へ排出され、濃度が低く(薄く)なる....すると動脈が元よりも広がって強く拍動します。

セロトニンやP物質の影響で、神経が過敏となっている為に、動脈の周りを取り囲んでいる神経が引っ張られて、ズキズキと頭痛が起こります。

第三段階....P物質はブラジキニンなどの炎症を起こす物質を活性化させ、血管の周りに『無菌性炎症』を起こします。

炎症の段階まで達すると、ガンガンとした酷い頭痛となります。三叉神経の刺激が嘔吐中枢を刺激して吐き気や嘔吐をもよおします。

続きは後ほど....

[PR]
by kairopapa | 2010-07-21 07:16 | 日常生活