カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

☆ 前兆とギリシャ神話の意外な関係


『不思議の国のアリス』は奇想天外な世界が次々と繰り広げられるファンタスティクな童話ですが、著者のルイス・キャロルが片頭痛持ちで自分の前兆をヒントに得たという説もあります。

この前兆をアウラ(aura)といいます。これに付いては逸話があります。

素の話の主はギリシャ神話の暁(あかつき)の女神『エオスEos』(別名オーロラ)です。エオスは恋多き女神で、次々と愛人を作ったといわれます。

第一が絶世の美男子ティートノスである。エオスは歳をとって醜くなった彼を一室に閉じ込めた....彼は喋り続けて、哀れな事に蝉になってしまった!

第二の愛人は、後に星座となるオリオンです。彼は蠍により殺されてしまいました。第酸はケパロスです....彼は愛妻と引き裂かれエオスの愛人にされた!

後にやっと愛妻の元に返されたが、ある時狩に出た際に『愛らしきアウルよ、私を元気づけておくれ』とつぶやいた!
これを立ち聞きした妻のアウラ(エオスにより後を付ける様にそそのかされていた)は思わず走り寄ったのだが、そこを獲物と間違われ、槍で刺され猟犬にかみ殺されてしまった。

ケパロスは頭を抱え込んでしまった....ケパロスの言ったアウラと言うのは、実はギリシャ語で『そよ風』の事だったのであった!

ケパロスと言うのはギリシャ語で『頭』を意味するケパレー(kephaie)にちなむ....頭痛のことを、医学用語でセファラルジアCephaIgia(cephaは頭、aIgiaは痛みの意味)といいます。

頭痛とアウラはギリシャ神話によって結び付けられていたのです。


☆ 典型的片頭痛のプロフィール

ちょっとわき道にそれましたが、話を元に戻しましょう。

ここで前兆を伴う『典型的片頭痛』 のプロフィールに付いてまとめて置きましょう。

● 30分弱の前兆『閃輝暗点』

● 数時間の頭痛

● 片側の激しい拍動性(脈拍と同時に痛む)頭痛(末期は持続性)

● 吐き気と嘔吐を伴う


☆ 片頭痛患者には....こんな性格が多い

片頭痛の患者さんには、ある共通点があります....知能が高く、能力があり、潔癖で、完全主義、几帳面などの長所があります。

勝気、野心家、自尊心が強い面も持ち合わせています。欠点としては頑固、怒りっぽいなどの面があると言われています。勿論....例外もあります。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-19 21:18 | 日常生活