カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

☆ 片頭痛を知らせる
      体の危険信号!


片頭痛の前に起こる体調の変化を予兆と言います。片頭痛の危険信号です!

症状としては情緒不安定、気分不快、気分変調、眠気、あくび、空腹感、食欲亢進、排尿困難、体の浮腫みなどがあります。

これらの症状は何時もあるとは限りません?全く予兆のない人もいます。


☆ 前兆がある典型的な片頭痛

芥川龍之介の短編小説に....次のような一説があります。

『視野の中に妙な物を見つけ出した.....絶えず回っている半透明の歯車だった!歯車は次第に数を増やし、半ば僕の視野を塞いでしまう....暫くの後には消え失せる代わりに今度は頭痛を感じる....それは何時もと同じ事だった』

この記述は片頭痛の前兆発作にそっくりです。この様な発作が、芥川の神経を苛(さいな)み、自殺に追い込んだのかもしれません。

前兆のある片頭痛を『典型的片頭痛』、国際分類では『前兆を伴う片頭痛』といいます。前兆の中でも最も多いのが閃輝暗点(せんきあんてん)といわれる症状です。


他に半身が痺れたり、極稀に、物が二重に見えたり、麻痺がくるタイプの前兆もあります。

『閃輝暗点』とは、例えば....新聞を見ているうちに、視界にチカチカした光(これを閃輝といいます)が現れ、これが拡大していくにつれ、元の所は見え難くなる(これを暗点といいます)。

こうした片頭痛の前兆は20~30分続きます。前兆が終わると激しい頭痛に襲われる....中には頭痛がなくて済んでしまうこともあります。

ところで、このようにビカピカとした光が見える症状を『光視症(こうししょう)』といいます。だが、光視症の全てが片頭痛という訳ではないので注意を要します。

光視症には、硝子体(しょうしたい。眼の中の透明なところ)剥離、眼内出血の時にも見られます。緑内障では電球に暈(かさ)が掛かる虹視症(こうししょう)となります。

また、片頭痛の前兆には指が電柱のように伸びたり、ロクロ首のように見える錯覚発作もあります。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-17 14:15 | 日常生活