人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

☆ 片頭痛を引き起こす原因?


片頭痛を引き起こす誘因には、ストレス、ホルモンの変化、特定の食べ物、人込み、騒音、眩しい光などがあります。これらは頭痛を誘発しやすいと言われています。

特にストレスは、片頭痛の有力な誘引となります....しかし、ストレス中に急に片頭痛の起こる人もいるが、リラックスした時に片頭痛が起こる人の方が多いようです。

ストレス中はむしろ血管が緊張している為に痛みはないが、リラックスすると血管も緩む為に痛みが出るのではないか....

楽しい週末になると片頭痛が起こり、楽しみがフイになり....ガッカリさせられたりする!これを....『週末頭痛(しゅうまつずつう)』といいます。

フロイトは精神分析の創始者として有名な学者です。彼は日曜日毎に頭痛に悩まされた『週末頭痛』患者の一人だったといわれています。

フロイトの手紙には『私の健康は上々だが、日曜日には軽い偏頭痛が起こって生活を規則正しい物にした!』と書かれています。

女性ホルモンの変化も有力な誘因です。生理の前後はエストロゲンと言うホルモンが急激に変化する為に片頭痛が起こる。

エストロゲンは血管の緊張を調節するホルモンでもあります。妊娠中はエストロゲンが高値のまま安定する為に片頭痛は起こらなくなります。

食べ物としては、チョコレート、ワイン、チーズ、柑橘類、ナッツなどが片頭痛と関係するといわれています。

薬物も血管を広げる薬は偏頭痛を引き起こします。例えば狭心症に使われるニトログリセリンや血管を広げる血圧の薬は頭痛の原因となります。


☆ 片頭痛の誘因

1、食物の欠乏

空腹、食事の遅れ、食事抜き、少ししか食べない。

2、特別な食品

チョコレート、アルコール(赤ワイン、ポートワイン)、チーズ(特に熟成チーズ)、
柑橘類、肉類、ソーセージ、乳製品、コーヒー、紅茶、グルタミン酸を含む食品。

3、睡眠

過睡眠、寝不足。

4、ホルモン(女性のみ)

月経前、月経中、閉経期、経口避妊薬。

5、頭頚部の局所痛

眼、副鼻腔、頚部、歯、顎。

6、 環境因子

暑さ、寒さ、光、音、映画、買い物、パーティー、嫌な匂い。

7、運動・旅行

水泳、環境の変化。

8、アレルギー

鼻炎。

9、ストレス

ストレスからリラックスした時

by kairopapa | 2010-07-16 18:21 | 日常生活