カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

Ⅰ、善玉頭痛『機能性頭痛』

☆ 『頭痛ハチマキ』が効く理由は?


メアリー1世(1516~1558)はチューダー朝のイングランド女王でした。厳しい宗教弾圧を起こして、約300人のプロテスタント処刑し、『ブラッデ・メアリー』(血まみれメアリー)と呼ばれました。

彼女は片頭痛持ちであった。彼女の戴冠式の時の事である....その最中に片頭痛が起こり始めたというエピソードが伝えられています。

『頭には宝石をちりばめた王冠を被っていた....唯でさえ具合の悪い日であったのに、その重みが何時もの頭痛に加わって酷い苦しみとなった!そこで彼女は頭を手で押さえて、頭痛を和らげようとした』

この逸話は片頭痛の〝主犯〟が側頭動脈の拡張であり、これを手で押さえると頭痛が楽になる事を示しています。

側頭動脈とはコメカミの所にある動脈のことです。皆さんも漫画などでお婆さんがコメカミに絆創膏を貼っているのを見た事があると思いますが....丁度コメカミの血管が側頭動脈です。

片頭痛は血管が広がって、周りの神経を刺激して起こります。この事は側頭動脈を露出させ、糸をかけて引っ張ると片頭痛が再現できる事や....

コメカミにニトログリセリン(狭心症の時に使う強力な血管拡張剤)を塗り付けると10人中7人に片頭痛が起こる事などからも明らかなのです。

コメカミを冷やすと頭痛が楽になるのは、血管が冷却により収縮する事と関係しています。

片頭痛と血管の関係は古くから知られていました。16世紀(1726年)にはスイスのベッファーが『片頭痛は血管の拡張によって起こる』と書いています。

19世紀中頃....メレンドルフは『頚動脈(けいどうみやく)を押さえて側頭動脈の拍動を弱めると、頭痛は魔法の様に消える』と記しています。

時代劇で殿様が床に伏している時に紫のハチマキを頭に巻いているのを良く目にしますでしょう?歌舞伎の助六も紫のハチマキがトレードマークですね....

実際このようにコメカミを縛ったり、痛い所を圧迫しても片頭痛は楽になります。これが....頭痛ハチマキの原理です!

動脈の拡張により、頭痛が起こるのであれば、血管を空っぽにしてやれば頭痛は楽になる筈です.....

かの進化論のダーウィンの祖父であるE・ダーウィンも同様の事を考えたらしい!彼は1796年に『回転ベッドはあらゆる頭痛を治すのではないか?』と述べています。

150年後ウルフ博士は、これを実現しました!頭痛患者を遠心機にかけ2G(重力の2倍)の力を加えた所、偏頭痛は治ったといいます。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-14 19:40 | 日常生活 | Comments(0)