カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 善玉頭痛『機能性頭痛』

Ⅰ、ズキズキ....ガンガン
      片側が痛む片頭痛

☆ 片頭痛か、偏頭痛か?


片頭痛は、英語でマイグレーンmigraineといいます。この言葉の成り立ちは極めて面白いです。そもそもギリシャ・ローマ時代にさかのぼります。

ガレノス(紀元131~200年頃の著名な医師)は、一側性の頭痛に対して初めてhemicraniaという言葉を用いました。

Hemiとは半分、Craniaとは頭という意味で....合わせると『頭の半分』という意味に成ります。片頭痛が頭の半分に起こりやすい特徴を示しています。

この言葉がフランスに入るとフランス人はHを発音しないので、これが抜けてemicraniaと成りました。更にeも抜けてmicania`更に、cがgに訛ってmigrainとなっり....

そこでmigrainを日本語に訳すときに原義に戻って片頭痛し訳しました。片頭痛を偏頭痛と書く事もありますが、医学用語としては簡単な『片』頭痛が正式に採用されました。

ちなみに明治時代には、偏頭痛、偏頭風、半頭痛、片頭痛(かたずつう)、偏頭神経頭痛など色々に訳されていたようです。


☆ 片頭痛は大昔から人々を苦しめてきた

紀元前3000~4000年のバピロニア時代(イラクの南方に栄えた文化の地、ハムラビ法典で有名)の頭痛に付いて書かれた詩いわく....

『頭痛が砂漠の至る所を徘徊する。風の様に吹きまくり、稲妻のように走り、上界も下界も思うがまま....(中略)頭痛が何処を通って、何処え行くのか、また、どの位続くのか、ちょうど恐ろしい嵐のように、それは誰にも解らない』とあります。この頭痛は恐らく片頭痛と思われます。

このような大昔から片頭痛は存在していました!一方、南太平洋の島々の楽園....椰子の木陰に、そよぐ風...この様な状況ではストレスもなく、頭痛とは無縁?....誰もがそう思うでしょう。

昭和大学の松本教授達はパラオ、トラック、サイパンで頭痛の調査をしました....すると、これらの島々でも何と!70~80%の住民に頭痛が認められたようです。

頭痛で寝込む人は、日本人の2~3倍もあったと報告しています。松本教授は『日差しが強いので片頭痛が起こりやすいのではないか』と推定しています。

片頭痛はヒトの専売特許と思われていますが....サルは眩しさを避ける様にして頭を抱えて、嘔吐します。これはヒトに片頭痛が起きた時とソックリの態度です....

このように片頭痛は大昔から、多分サルの頃から、我々を苦しめてきた.....にっくき病気なのです。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-12 20:57 | 日常生活