カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

☆ 頭の中からの危険信号!


先にも述べたように、脳ミソは一切....痛みを感じません。頭蓋骨も痛みを感じないのです....

では脳腫瘍やクモ膜下出血の場合は....如何して頭痛が起こるのでしょうか?頭痛は頭の中の何処の部分が痛いのか....頭の中で痛みを感じる部位は何箇所か知られています。

脳に分布する太い動脈と静脈洞(じょうみゃくどう)【静脈が下水道のようになっている部分】と架橋(かきょう)静脈【脳と静脈洞を繋ぎ止める静脈】、硬膜(こうまく)【脳膜のうち...一番外の丈夫な膜】の一部【頭の底の部分】、硬膜の動脈、脳から出る神経などです。

脳は豆腐の硬さと同じです!これを傷付かない様にするには、水に浮かべておくのが一番です。実際に脳は髄液(ずいえき)という水の中に浮かんでいるのです。

これを骨に繋ぎ止めているのは、4本の動脈と12対の脳神経、数十本の架橋静脈です。そして、これらの脳を繋ぎ止めている〝紐〟は痛みに敏感です。

頭の中の病気で頭痛を感じるのは、痛みを感じる組織が引っ張られたり....痛みに敏感になって発生します。

引っ張られて起こる頭痛を牽引性頭痛(けんいんせいずつう)、敏感になって起こる頭痛を炎症性頭痛と言います。

牽引性頭痛の代表は....脳腫瘍、血腫(血の塊)などがあります。炎症性頭痛の代表は、髄膜炎、クモ膜下出血です。

クモ膜下出血は、脳の表面に出た血液の刺激によって頭の中が痛みに敏感になって、激しい頭痛が起こります。

頭の中から来る頭痛は、頭を振ったり、気張ったりすると、頭痛が誘発されたり強くなったりするのが特徴です。

これは、脳を繋ぎ止めている組織が物理的刺激を受けるからです。また、早朝に頭痛が強い!という特徴もあります。

[PR]
by kairopapa | 2010-07-03 10:32 | 日常生活