カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛は怖い!

★ 一口に頭痛といっても
      こんなに種類がある


ひとくちに頭痛といっても、その種類は様々である事はお解かり頂けたでしょうか?ここで改めて、頭痛のオールキャストを紹介しましょう。

2006年4月9日にも記述していますが、もう少し詳しく紹介してみましょう。

善玉頭痛....別名は機能性頭痛、或いは慢性頭痛、習慣性頭痛ともいいます。命には支障の無い頭痛です。善玉は片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、.労作性頭痛です。

☆ 片頭痛

急に、こめかみがズキズキ・ガンガンと痛み、吐き気や嘔吐を伴う頭痛で、数時間から2~3日で痛みが消失する。命の心配はありません。片頭痛でも発作の前にギザギザとした歯車のような光が見えるタイプの片頭痛を典型的片頭痛、或いは前兆のある片頭痛といいます。
女性に多い頭痛
です。
                  
睡眠不足や寝すぎ、過度なストレスや疲労、アルコール、チ-ズやチョコレ-トなど血管を拡張する食べ物。頚椎(首の骨)のズレや咬み合わせがが悪い、高枕や低い枕(何もしない)で寝る、空腹などで起こります。

☆ 群発頭痛

急にズキズキと眼の奥がえぐられる様な、または、片側の目を錐で突かれたような、非常に強い痛みがあります。1~2ヶ月間連日のように痛みます。救急車で運び込む様な痛みですが突然治る事もあります。中高年の男性に多い頭痛です。

アルコ-ルが引き金になることや頚椎のズレで起こるようです。酸素吸入が効果があります。 

☆.労作性頭痛

急にズキズキと痛む、激しい頭痛です。運動やSEXなどの時に起こる、何らかの動作時に起きます。激しい痛みですが、命に心配はありません。特に治療の必要性はありません。但し、くも膜下出血の症状と似てますので、中高年の方は、特に注意が必要です。

☆ 緊張型頭痛

それ程強い痛みではなく、頭に重石が載ったような、または、頭に金輪をはめられた様な!重く締め付ける様な頭痛が続くきます。俗にいう頭重(ずじゆう)といわれる頭痛です。日本では、頭痛と頭重とは別物のように扱われますが、頭重も頭痛の一種です。

頭痛の中で最も多い。疲労や過度のストレス、高い枕、首を下げる仕事(姿勢・作業)、低血圧など枕を換える(首に当てる)、長時間うつむく姿勢を避ける、首の筋肉を鍛えること効果があります。

近年解った頭痛を付け加えさせてもらいます。

☆.低脳脊髄減圧頭痛

近年解った低脳性脊髄液圧性頭痛、医師にも十分知られてなく、今まで緊張型頭痛と間違われていた頭痛です。それ程強い痛みではなく、頭を重く締め付ける様な頭痛です。

過去や現在事故で怪我やムチウチになった経験の人、脳脊髄液がもれ、頭蓋内の圧が低くなり頭痛が起こります。特に、ムチウチ経験者は注意が必要です。

悪玉頭痛....別名は症候性頭痛、或いは二次性頭痛です。こちらは、命に関わる事もある怖い頭痛です。これは、手術が必要な頭痛と特に必要のないものがあります。

☆ 手術が必要な頭痛

クモ膜下出血や脳腫瘍などによる頭痛です。

☆ 手術が必要でない頭痛 
              
頭の中の炎症、例えば髄膜炎がその代表です。悪玉の頭痛の特徴は、麻痺がある、ボケを伴う、目の見え方が可笑しいなど....『何時もとは違う頭痛』が特徴と言えます。
[PR]
by kairopapa | 2010-07-01 16:01 | 日常生活