カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頭痛て....何だ!?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 頭痛て....何だ?

頭痛は頭の中が痛いように感じます...いかにも脳ミソが頭痛の原因のようにみえます!しかし、実際は脳が痛む事はありません。

脳その物は痛みを知らない臓器です....痛みの中枢が痛みを感じないのは台風の目が無風なのと似ています。

脳のどの部分を針を刺しても、メスで切っても全く痛みません!昔の手術は局所麻酔で患者さんと話しながら行われたといいます!

さて...頭痛は何処から起こるのだろう?正解は頭の周りの筋肉と頭の皮です!

日常....私達が経験する頭痛というのは、先にも述べたとおり、頭の血管や筋肉の緊張(コリ)から起こります。これが漠然と頭全体が痛むように感じるのは、胃が痛んでも...お腹全体が痛むのと同じです。

つまり頭痛は、頭の内臓痛という訳です!

頭皮を傷付けて感じる痛みは、表皮の痛みで...内臓痛ではないので、頭痛とは言いません。脳は痛まないのに脳腫瘍やクモ膜下出血などで頭痛が起こる訳は後ほど説明します。


★ 善玉の頭痛と悪玉の頭痛

私達は悪い物を食べると腹痛が起こります。心筋梗塞(シンキンコウソク)を起こすと胸痛が起こります。これは、痛みや疾患(シッカン)や障害に対する警告症状です。

頭痛もしかり、脳腫瘍やクモ膜下出血など、頭の中に大事件が起これば頭痛が発生します。一酸化中毒のように体に毒物が作用しても頭痛は起こるのです。

この様に病気の警告症状としての頭痛を症候性(しょうこうせい)頭痛といいます。症候性頭痛は命に差し支える事があるので『悪玉の頭痛』といえます。

症候性頭痛は火事が発生するとサイレンが鳴るような物で、迷惑ではありますが体には必要な物なのです。

一方で....頭痛はすれども命に支障がないという頭痛もあります。これは『善玉の頭痛』といえます!いわゆる『頭痛もち』の頭痛でしょう!?

〝頭痛もち〟は、成人の3~4人に1人はいるといわれます。この頭痛は...繰り返し起こるので『慢性頭痛』とも...脳や体に病気がない事から『機能性頭痛』といわれる事もあります。

善玉の頭痛には、二つのタイプがあります....


一つは血管が腫(は)れて起こる頭痛と、二つ目は筋肉が凝って起こる頭痛です。血管の頭痛は片頭痛と群発頭痛(ぐんぱつずつう)が代表です!

筋肉の頭痛は....精神的、身体的ストレスによって起こりますので緊張型頭痛(きんちょうがたずつう)といいます。

20数年前に緊張型頭痛には小生も罹り苦しんだ事があります。知り合いの麻酔医にペインクリニックで治療してもらいましたが....

[PR]
by kairopapa | 2010-06-30 12:31 | 日常生活 | Comments(0)