カイロパパの日記
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タンパク質とアミノ酸 

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※ コラーゲン

★ コラーゲンが不足すると


● 皮膚の水分量が減り、老化が進みます

● 内蔵の機能が弱まります

● 骨がスカスカに成り、骨粗鬆症に成りやすくなります

★ コラーゲンの働きは

● 白髪、抜け毛、薄毛など髪の老化を予防します

● 老眼や眼精疲労の改善、老人性白内障の予防

● 肌の張り、柔軟性を保ち、老化を防止します

● ガン予防に期待されています

● アレルギー体質の改善(タンパク質に過剰反応の出る人以外)

● 骨を丈夫にし、骨粗鬆症を予防します

● 関節の痛みを和らげます

★ コラーゲンは
    こんな人にお勧めします


肌の衰えが気になる人、骨粗鬆症が心配な人、目が疲れやすい人

★ コラーゲンを多く含む食品は

動物の骨や皮に多い。鶏の手羽先、ガラ、胸肉、砂肝、レバー、豚挽き肉、豚足、豚耳、スペアリブ、牛スジ、マトン、カレイ、エビ、フカヒレ、貝類、ドジョウ、ナマコなどがコラーゲン食品の代表です

★ 効果的な摂り方は

鶏肉なら手羽元やガラ、魚なら1尾を使い...よく煮込んで煮汁ごと食べるか、冷やして煮コゴリにするとよいでしょう。固まったゼラチン質がコラーゲンです。

また、コラーゲンは水に溶け込み、アクや脂を取り除いてもコラーゲンを捨てる事にはなりません。ビタミンCと鉄を一緒に摂ると、体内でコラーゲンを作りやすくなります。
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by kairopapa | 2010-06-03 07:47 | 日常生活