人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タンパク質とアミノ酸 

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ グリシニン

☆ 動物性食品に負けない
        良質のタンパク質


穀類や野菜などの植物性食品は一般にタンパク質が少なく、質の点でも必須アミノ酸のバランスがよくありません。しかし...

豆類、ことに大豆には、『畑の肉』とも呼ばれるように良質のタンパク質が豊富に含まれています。

穀類に不足しがちな必須アミノ酸であるリジン、トリプトファンなども豊富です...タンパク質の利用効率を数値で示すアミノ酸スコアを見ると、大豆は86で、最高の100を示している肉、魚、卵などに近い数字です!


☆ 血中コレステロールを減らす?

動物性の食品を多く食べれば必須アミノ酸が効率よく摂取できます。タンパク質の質という点では申し分ないのですが?

問題は脂肪の摂りすぎで、コレステロールや中性脂肪が増え、生活習慣病の原因となる事です。大豆タンパクならこれらの病気になる成分を増やす心配はありません。

それどころか!むしろコレステロール、中性脂肪などの血中濃度を下げる作用がある事が解っています。


☆ 加工食品に幅広く利用される
              大豆タンパク


大豆油を取った後に、脱脂大豆が大量に残ります...これを加工食品の材料として使いやすい形にしたのが『大豆タンパク』です。

脱脂大豆に殺菌、加工、乾燥などの処理を施し、粉状、粒状、繊維状などに加工した物で、形態によって様々な歯応え、舌触り、粘度などが演出できます。

ソーセージ、蒲鉾、ハンバーグ、シューマイ、ガンモドキ、飲料などに利用されており、コレステロール吸収抑制作用のある特定保健用食品として指定を受けた物もあります。


☆ グリシニンを多く含む食品は

大豆、大豆加工品、大豆タンパク食品など

☆ グリシニンはこんな人にお勧めします

コレステロール値や中性脂肪値の高い人。肉や加工食品を多く食べる人...
by kairopapa | 2010-05-19 14:29 | 日常生活