人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タンパク質とアミノ酸

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ トリプトファン

☆ 脳や行動障害の治療に役立つ


トリプトファンは、脳に刺激を与える伝達物質であるドーパミンやノルエピネフイリン(ノルアドレナリン)を作る際にも、チロシンと一緒になって働きます。

臨床例や実験の結果から、脳や行動障害の治療に役立つ事が解っており、ウツ病や不眠症の治療に利用しようという研究が進んでいます。

オハイオ州立大学医学部の研究によれば、学習能力に問題のある子供達に良い結果をもたらしたといいます。

集中力の無い子供達に1週間にわたって与えた所、『期待を抱かせるだけの効果が得られた』という事です。

☆ 摂り続けると肝臓に悪影響がある

ラットによる実験で、トリプトファンは肝臓の脂肪に変化を引き起こす事が解っています。肝硬変の患者は、脳内にトリプトファン、つまりセロトニンが増え、

その為に脳の機能が低下して昏睡状態に陥ります。長期に渉ってトリプトファンを飲み続けるのは危険だということです。

この症状を改善するには、トリプトファンの作用を妨げるアミノ酸の投与が進められ、これでトリプトファンの脳への移行が防げることが解っています。

実際に肝硬変の治療食には、トリプトファンやチロシンが少なく、バリン、ロイシン、イソロイシンの多い食品が選ばれています。

アミノ酸はどれか一つだけが多いと速やかに脳に移行しますが、高アミノ酸食、つまり、幾つ物アミノ酸が高値で含まれる食事を摂った場合は、アミノ酸が脳へ移行するスピードが緩やかに成るのです。
by kairopapa | 2010-04-30 10:19 | 日常生活