人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タンパク質とアミノ酸

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ トリプトファン

☆ 催眠や鎮痛の効果がある
    セロトニン、メラトニンの材料になる


摂取されたトリプトファンは脳に運ばれて、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムと共にセロトニンを作ります。

セロトニンは、鎮痛、催眠、精神安定などの作用のある神経伝達物質です。脳のトリプトファンの濃度が高まればセロトニンが増えて効果が期待できる為、

アメリカでは、トリプトファンは天然の催眠剤として人気があります。また、鎮痛剤としての効果を証明する実験結果もあります。

アメリカのテンプル大学健康科学センターのセルツァー博士らは、顎に慢性的な痛みを持つ患者のグループにトリプトファンを投与してセロトニンの濃度を高めた所、痛みが軽減しただけではなく、歯に痛みが加えられた時の耐性も強くなったといいます。

また、ある種の鬱病はセロトニンの濃度異常と関係すると言われています。セロトニンは腸管の運動を促進するホルモンでもあります。

脳の松果体(しょうかたい)で、セロトニンはメラトニンと成ります。メラトニンは松果体から分泌されるホルモンで、『驚異の若返り薬』として話題になりました。

天然の睡眠薬で時差ぼけに効果が有り、加齢を遅らせる事が出来るとされています。叉、免疫系に働き掛けてガンを予防し、心臓病に有効で有るとして注目されました。

その他、アメリカでは、コレステロールや血圧をコントロールする、性的能力を高める、更年期症状を改善する、また、アルツハイマー型痴呆症(ちほうしょう)からパーキンソン病、エイズまで、幅広い症状の改善に極めて希望が持てるという研究結果も報告されています。
by kairopapa | 2010-04-28 10:00 | 日常生活