人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脂肪酸てなんだろう?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ コレステロール

☆ 体内のコレステロール量を左右するのは、
           飽和脂肪の量と食品のバランス


体内のLDLコレステロールを増やすのは、主に肉類や加工食品に含まれる飽和脂肪です。各種の実験の結果、コレステロールを多く含む食品の摂取量とは必ずしも相関関係がないようです。

同じ食品を同じ量だけ食べても、上がる人、変わらない人、逆に下がる人がいます!食品からのコレステロールにあまり神経質になる必要はありませんが、コレステロール値の高い人は、高コレステロール食品は控えめにした方がよいでしょうね。

LDLコレステロールを減らし、HDLを増やす為には、食物繊維やDHA、EPAを含む食事...つまり、穀類や豆類、果物、海藻などをバランスよく盛り込んだ食事をする事です。

なお、少量のアルコールはHDLを増やしますが、飲み過ぎると逆にLDLを増やしてしまうことが解っています。

体内のコレステロールを良好な状態に保つ為には、適度の運動も効果があります。例えば歩く事を例にとっても、よく歩く人ほどHDLが多いと言うデータがあります。

男女とも1日に歩く歩数が多い人ほどHDL値が高くなる事は解っています。最近は、LDLや中性脂肪の多い高脂血症の子供が増えていますが、食と運動の両面を改善する事で解消できるはずです。
by kairopapa | 2010-04-04 17:13 | 日常生活