人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い!そこの人、今までの健康常識、間違ってませんか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

カイロパパの独り言です(笑)

信じる・信じないは?貴(方)女!次第... 『参考』になれば幸いで~す!

『脳』に付いてのウソ?本当?

『辛い物を食べると頭が悪くなる?』はウソ!


脳の血流量の5%の上昇は!現在使われている脳血流改善薬とほぼ同じ効果です。大雑把に言えば...脳の血流を改善しようとするとき、カレーには『薬』と同じ位の効果が期待されます。言うまでもなく、カレーには副作用はありません。

辛い食べ物は、どの地域やどの文化圏にもあります。何であれ体に悪い物は経験によって『廃絶』されるのが常ですから、少なくとも『辛い物=脳に悪い』などと身構える必要はありません。

辛い物を食べると〝血圧が上がる〟とか〝痔になる〟そんな事をよく言われますが...いずれもウソです。辛い食べ物が高血圧症の原因になる?という事実はありません。

すでに痔になっている人が辛い物を食べて、それが充分に消化されない時、排便時に強い痛みが出るケースはあります。しかし、辛い物が痔の原因になる事はありません。

辛い物を食べ付けてない人が、極度に辛い物を食べれば、胃腸のトラブルに繋がるケースはありますから、その点は注意が必要でしょう。

前に述べたように血流が良くなれば、それで頭が良くなる!という事もありませんから、無理して辛いものを食べる必要もありません。

しかし、脳を守る為に『辛味断ち』をする必要はないのです...
by kairopapa | 2010-03-27 19:54 | 独り言