人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い!そこの人、今までの健康常識、間違ってませんか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

カイロパパの独り言です(笑)

信じる・信じないは?貴(方)女!次第... 『参考』になれば幸いで~す!

『病気』に付いてのウソ?本当?

『エコノミークラス症候群』は地上でも起こる?


海外旅行者の数は毎年増え続けています...昨年からの不景気で今年は少しは減ったのかな?...ほとんどの人は飛行機を利用しています。

結果として『エコノミークラス症候群』になる人が増えていますが!この病気にまつわる正しい知識は、まだ広く知られていないと言わざるをえません。

そもそも『エコノミー症候群』という呼び名自体が、この病気の本質を正しく伝えていないのかも...何故ならビジネスクラスに乗ってもファーストクラスに乗っても『エコノミークラス症候群』は起こるからです!

その為最近では『フライト血栓症』という呼び名が用いられる様になっていますが、正確な病名は『肺血栓塞栓症(ハイケッセンソクセンショウ)』です。

肺血栓塞栓症とは?肺動脈に血栓が詰まる病気です...長時間にわたりジッとしていたり、水分が極度に不足すると、下半身の静脈に血栓が出来て、

それが、肺動脈を塞ぐ訳です!最悪の場合は死に至りますから、決して馬鹿に出来ない病気です。肺血栓塞栓症の最大の予防は...体を動かす事です。

1時間に1度位は機内を散歩する...座席にいる時は伸びをしたり、踵を上げたり下げたりする!これは、どのシートにも共通する予防策です。

シートが広ければ広いほど体を動かしやすいので、ビジネスクラス或いはファーストクラスに乗るのは、肺血栓塞栓症の予防になるとも言えます。しかし、

大切な予防策は他にもあります?

一つは睡眠です...機中では出来るだけ眠らない方が良いのです...不自然な姿勢で過ごす時間が長くなるほど肺血栓塞栓症のリスクは高くなります。

もっと危険なのは!睡眠薬を飲んで熟睡すること...不自然な姿勢のままグッスリと寝込むのは、ビジネスクラスは勿論ファーストクラスでもやってはいけません!

続きは後ほど
by kairopapa | 2010-03-10 11:37 | 独り言