人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脂肪酸てなんだろう?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 脂肪、脂肪酸の働きと特徴は

☆ 健康志向の油脂


飽和脂肪の摂り過ぎ、多価脂肪酸の摂り過ぎ、或いは脂質全体の摂り過ぎなどが問題視されるようになって、市販の食用油にも変化が見られるようになりました。

店頭には、風味だけでなく、健康を意識した油が並ぶようになりました。サフラーワ(紅花)油やヒマワリ油にみられるハイオレイックタイプの油は、品種改良によって生まれたオレイン酸の含有率の高い種子を用いたものです。

多価不飽和脂肪酸より所要量の多い一価脂肪酸のオレイン酸が豊富で、これまでのハイリノールタイプに比べて酸化し難いのが特徴です。

菜種(キャノーラ)油もオレイン酸を多く含んでいますが、これは従来の菜種油に含まれていたエルシン酸に健康上問題がある事がわかった為、品種改良によって作られたローエルシックタイプの油です。

また、脂質はグリセリン(グリセロール)に3つの脂肪酸が結合して構成される物が多いのですが、脂肪酸が2つの物をジアシルグリセロールといいます。

ジアシルグリセロールは一般の脂質に比べて体の中で燃焼し易く、体脂肪や血中の中性脂肪として蓄積され難いという特徴を持っています。

中鎖脂肪酸は他の脂肪酸に比べて、消化・吸収されやすく燃焼しやすい脂肪酸です。

オレイン酸、α-リノレン酸などの脂肪酸を多く含むピュアオイル(単体の油)が各種出回る一方、ブレンド(調合)された油脂にも、一価不飽和脂肪酸の多い油を高い比率で使ったものが増えています。
by kairopapa | 2010-02-20 09:33 | 日常生活