人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お~い!そこの人、今までの健康常識、間違っていませんか?

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

カイロパパの独り言ですよ(笑)

信じる・信じないは?貴(方)女!次第... 『参考』になれば幸いで~す!


 『食』に付いての嘘・本当?

『悪者扱いのコレステロール悪玉?』これはウソ


近年は健康ブームによって、『善玉コレステロール』とか『悪玉コレステロール』という存在が広く知られるようになりました。

さて、コレステロールて?コレステロールというのは2種類あって、〝悪玉〟の方を敵視しますが...果たして今までの『常識』が本当なのでしょうか!?

では悪玉コレステロールとはいったい何なのでしょう?簡単に言えば!肝臓で作られたコレステロールの『運び屋』のこと、何だか物騒な感じですが(笑)

運ぶこと自体、体にとって悪いことではありません!必要なところに、必要量を運んでいないと、健康は損なわれます。

エ~ェ!だったら何で『悪玉』と呼ばれるのか?それは、活性酸素などの『攻撃』に遭うと、運搬しているコレステロールを血液中にばら撒いてしまいます。

皆さん良くご存知だと思いますが、血液中にコレステロールが増え過ぎた状態が長く続くと動脈硬化などの危険性が高くなる事から、

これが『悪玉』と呼ばれる、有り難くない名前が付きました。問題は...悪玉コレステロールその物は何ら問題はりません。

例え話でいうと、悪玉コレステロールは物資運搬トラックで、血管は道路です。活性酸素は何に例えましょうか...テロリスト・アルカイダのようなもの!?

コレステロールという物資を積んだ運搬トラックは、普通は何の問題も無く『運搬』をしています。突然、テロリスト・アルカイダに攻撃されて、

トラックはバラバラに破壊され、物資は道路に散乱してしまいます。要するに、悪いのは活性酸素などの『テロリスト・アルカイダ』であって、コレステロールも、運び屋も、取り立てて悪い物ではないのです。

それでは、善玉コレステロールとは何なのか?簡単に言うとコレステロールの『回収屋』です。体内の各場所しに運ばれたコレステロールが余っていれば、回収して肝臓に戻します。

『運び屋』がばら撒いてしまった物資(コレステロール)を回収して肝臓に戻す事から、このような働きで『善玉』と呼ばれる様になったのです。

善玉、悪玉という対比をすれば、私達は『善が悪を退治してくれる』と理解するはずです。しかし、善玉コレステロールが悪玉コレステロールを〝攻撃して退治〟してくれる事は絶対にありません。

悪玉コレステロールという言葉には『病気の元』という含みはありますが、悪玉コレステロールが無ければ健康を維持する事はできません。

私達がコレステロールを気にするのであれば、『悪』はコレステロールではなく〝活性酸素〟だと認識する事だと思います。

活性酸素を減らすには、ビタミンC、ビタミンE、カロチノイド、ポリフェノールなどが有効です。要は、野菜や果物、魚介類や海藻などを偏り無く献立に盛り込んでいけば、

充分な活性酸素対策や正しいコレステロール対策ができます。『悪玉』も『善玉』も、コレステロールは健康維持に必要です。
by kairopapa | 2010-02-17 00:18 | 独り言