カイロパパの日記
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食物繊維に付いて

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※ 女性に多い病気 Ⅰ

☆ 貧血


顔色が悪い、疲れやすい、動悸(どうき)、立ち眩みがするなどの症状があります。赤血球に含まれるヘモグロビンは、体内の各臓器や組織に酸素を運ぶ機能を持っています。

そのヘモグロビンが減少して、体が酸欠状態になっているのが貧血です

一般に貧血といわれるのは、鉄分の不足によってヘモグロビンの合成が悪くなり発症する
鉄欠乏性貧血
です。他には、

ビタミンB12や葉酸の欠乏によって起こる悪性貧血、慢性感染症や悪性腫瘍などによる貧血もあります。

如何して女性に貧血が多いのでしょう?女性は月経時に普通12~25㎎の鉄分を失います鉄は体内で造られないので、食べ物から摂り入れるしかありません。

しかも非常に吸収し難い栄養素なので、どうしても女性は貧血に成りがちです。
レバーや赤身の肉、ナッツ類
を積極的に摂って鉄の吸収量を増やし、全身の栄養状態を良くする様に食事を改善する必要があります。

☆ 貧血に効く栄養成分は?

鉄、ビタミンB12、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、カゼイン、マグネシウム、亜鉛、
マンガン、エリスロポチエンなど。

【アドバイス】

ヘモグロビンは鉄色素とタンパク質から成り立っています。鉄を補給すると同時に動物性タンパク質を摂るようにしましょう。

食品に含まれる鉄には2種類のタイプがあり、動物性食品に含まれる鉄はヘム鉄といって腸管での吸収率は15~25%ありますが、

植物性食品に含まれる非ヘム鉄の吸収率は5%程度です。鉄の吸収を良くする為には、よく咀嚼して胃液が食べ物によく作用するようにしなくてはいけません。

酢やビタミンCは胃液の分泌を促進して、鉄の吸収を良くします。また、カレー粉などの香辛料も同様です。

コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるタンニンは鉄の吸収を低下させますので、食事中や食後直ぐに飲まない様にすることが大切です。

☆ 月経前症候群

生理前になると、何となく顔が浮腫み体重が増えたような気がする、下腹部に痛みがある、気分が落ち着かない、イライラして感情的に成る、などの症状を総称して月経前症候群といいます。

原因としては、エストロゲン(卵胞ホルモン)やプロゲステロン(黄体ホルモン)、プロスタグランジンE1(局所ホルモン)などの異常、

ビタミンB6とマグネシウムの欠乏、低血糖、子宮への血行が悪くなって充分な酸素が送れない、などといわれています。

マグネシウムなどのミネラルや、ビタミンB群を始めとしたビタミン類を不足させないように食事の改善や毎日軽い運動をするようにしましょう。

☆ 月経前症候群に
    効く栄養成分は?


カルシウム、マグネシウム、ビタミンB6、ビタミンE、亜鉛など。

【メモ】 

マグネシウムは体に水が溜まり過ぎるのを防ぎ、ビタミンB群の効率を良くして神経を鎮め、子宮の収縮を緩めると報告されています。また、ビタミンB6はマグネシウムの吸収率を高めるといわれます。
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by kairopapa | 2010-02-03 01:23 | 日常生活