カイロパパの日記
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食物繊維に付いて

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※ 食物繊維を多く含む食品は

干し柿1個70g:11.3g  ライ麦粉80g:10.3g  ベニバナインゲン(花豆・乾燥)30g:8.0g
エンドウ(フライ・味付け)30g:5.9g  インゲン豆(乾燥)30g:5.8g  干しズイキ10g:5.3g
大豆(乾燥)30g:5.1g  枝豆50g:5.1g  干しヒジキ10g:4.3g  干し椎茸大2個10g:4.3g
寒天5g:4.0g  切干大根10g:4.0g  オカラ40g:3.9g  オートミール40g:3.7g
アーモンド(煎り・味付け)30g:3.5g  ゴボウ40g:3.4g  黄な粉20g:3.3g  
納豆1/2パック50g:3.3g  カンピョウ10g:3.0g  モロヘイヤ50g:3.0g  
小豆アン・潰50g:2.9g  大根100g:2.8g  アシタバ50g:2.7g  栗小3個50g:2.0g
ブロッコリー50g:2.4g。

☆ 1日の目標摂取量は

成人:20~25g

☆ 効果的な摂り方は

食物繊維は種類も多く、それぞれ働きが違うので、単一の食品からまとめて摂るよりも、多種類の食品から摂る事でより大きな効果が期待できます。
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by kairopapa | 2010-01-12 02:55 | 日常生活