人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食物繊維に付いて

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 食物繊維を上手に摂るには??

食物繊維は、穀類、イモ、豆、野菜、海藻、果実、キノコなどに多く含まれています。外皮、殻などを含む食品に多く、精製された食品に少ないのが特徴です。

また、肉、魚、卵など動物性タンパク源には余り含まれていません。食物繊維の生理作用は、種類によって違いがあるので、多種類の食品から摂るのがコツです。

食物繊維が添加された製品も各種市販されていますが、これらに頼り過ぎず、他の栄養素とのバランスを考えて、一般の食品を中心に摂りましょう。

メニューは洋風より和風の方が、食物繊維は多くなります。特に根菜類や乾物、海藻などをタップリ使った『お袋の味』は、食物繊維の宝庫です。

摂取量(推定)の推移をみると、主食となる穀類からの摂取が減っているのが目立ちます。ご飯を玄米や麦入りに換える、パンは全粒粉やライ麦粉を使ったものを選ぶなど、食物繊維を考えた主食の充実を図る事で、かなりの量がカバーできます。

食物繊維が足りているか?どうかは、便通が目安になります。1~2日に1回、150g程度の排便があり、便が硬くなく軟らか過ぎないバナナ状なら、先ず大丈夫です。
by kairopapa | 2010-01-09 02:28 | 日常生活