カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
食物繊維について

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

新年明けましておめでとうございます

本年も宜しく願いします。ビタミンとミネラルが全て終わりましたので今日からは食物繊維に付いて記述してゆきたいと思います。

健康で病気にならないように参考にしてもらえると幸いです。

※ 食物繊維

☆ 食物繊維は
   体内でこんな作用をします


● 口中での咀嚼(ソシャク)回数を増やして、
  唾液の分泌量を増し、満腹感を得やすくします。
● 消化管の働きを活発にします(粘性のある食物繊維ほど小腸に分泌される
   膵液(スイエキ)と胆汁の液量および酵素量を多くします)。
● ブドウ糖の吸収速度を緩やかにして、食後の急速な血糖値の上昇を防ぎます。
● コレステロールの吸収を抑制します。
● 胆汁酸を吸収して、体外に排泄します。
● 腸内でナトリウムイオンとカリウムイオンの交換反応により、
                     食塩のナトリウムを排泄させます。
● 腸管内で栄養素が拡散するのを防ぎ、栄養素の吸収を緩慢にします。
● 便を軟らかくして量を増やす事で腸の蠕動(ゼンドウ)運動を活発にして、
                           内容物を速やかに移動させます。
● 発ガン物質など腸内の有害物質の排泄を促進します。
● 腸内の有用菌群を増やして、腸内環境を改善します。

☆ 過剰症は

食物繊維を余り多量に摂ると、下痢を引き起こす事があります。こうなると、水分と共に体内のミネラルまでがは排出されてしまい、ミネラルの欠乏症を招きやすくなります。
[PR]
by kairopapa | 2010-01-04 12:09 | 日常生活 | Comments(0)