カイロパパの日記
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ミネラルの働きと特徴は? 

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※ 知っておいて損はないよ!
              鉄の情報

☆ ビタミンCが
    鉄の吸収をアップさせる


鉄の吸収率は、平均してたったの8%です。欠乏している人ほど吸収率が高まるとはいえ、貧血の予防の為に、少しでも多く摂る工夫をしたいものです。

先ず、鉄の供給源としてお勧めは、赤身の魚や肉類です。これらの動物は、人間と同じ様に、筋肉中に酸素を取り込む為のミオグロビンを持っています。

ミオグロビンに含まれるヘム鉄は大変吸収がよいのです。鉄には種類があって、植物性食品に含まれる非ヘム鉄の吸収率が5%なのに対し、赤身の肉や魚に含まれるヘム鉄は、23~35%と吸収率がよいのです。

植物性食品に含まれる非ヘム鉄は、ビタミンCがあると吸収率が高まります。献立にオレンジジュースを1杯加えれば、鉄の吸収が5.7~12.9%に上ります。

鉄の調理器具を使うと、摂る量を増やす助けになります。実験によると、ただ炒めただけでは駄目で、トマトなどの酸を含む食品を長時間煮込む料理にすると鉄が増えます。
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by kairopapa | 2009-11-04 00:45 | 日常生活