カイロパパの日記
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ミネラルの働きと特徴は? 

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※ ミネラル

☆ ミネラルの摂取状況


カルシウムの所要量充足率は93%(1998年度国民栄養調査)。マグネシウム、カリウムも不足しやすい。鉄の不足は女性にみられる。

一方、過剰気味なのがナトリウムとリン。ナトリウムは体に必要な量の10倍も摂っている。ナトリウム過剰は高血圧、リン過剰は骨の代謝障害を招きます。

☆ 吸収率

塩素やナトリウムは約90%と吸収率が高いが、低い物は10%程度。体の生理状態や食品中の成分など吸収を左右するファクターが多い。

☆ 狭い適正摂取量・
    摂り過ぎに気を付けたい!


健康管理や生活習慣病予防の為に大量に摂る、性質の物ではありません。ビタミンと違い、ミネラルは、有効な働きをする量と毒性の現れる量の幅が狭い傾向にあります。

摂り過ぎれば過剰症を起します。微量元素の中には必要量の数倍で中毒を起す物もあります。

サプリメントを利用する場合は、食事で摂れない量を簡単に摂れてしまうので注意が必要です。許容上限摂取量が設けられているので参考にしましょう。
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by kairopapa | 2009-08-28 15:40 | 日常生活