カイロパパの日記
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ビタミンの働きと特徴は?

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※ ビタミンE

☆ ビタミンCで高まる
     ビタミンEの抗酸化作用!


過酸化脂質が沢山できると、ビタミンEの抗酸化作用も追いつきません。そこで、ビタミンEと一緒に摂ってほしいのがビタミンCです。

ビタミンCには独自の抗酸化作用がありますが、ビタミンEの抗酸化作用を高めるのも仕事の内です。β-カロテン、ビタミンB2、セレンもそれぞれの持ち場で酸化による害を防いでいますから、併せて摂りましょう。

☆ 望ましい摂取量は

摂り過ぎの害が出ない許容上限摂取量は所要量の60倍です。脂溶性のビタミンの中では摂り過ぎの心配が少ないビタミンです。

所要量の8~10mgは欠乏症が出ない量に少し安全率をみた物で、積極的な生活習慣病の予防を狙った物ではありません。

動脈硬化を防ぎ、老化を遅らせる為には、100~300mg位が適量とされています。
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by kairopapa | 2009-07-22 04:24 | 日常生活 | Comments(0)