カイロパパの日記
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ビタミンの働きと特徴は

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※ パントテン酸

☆ 効果的な摂り方は


毎日、補給しましょう。摂り過ぎの害はありませんので、多めに摂っても大丈夫です。アルコール、カフェインなどでパントテン酸は消耗しやすいです。

又、パントテン酸は一部、腸内細菌によって合成されますが、抗生物質などを飲んでいる人は、腸内細菌からの供給は期待できませんから、食べ物で補給しましょう。

☆ パントテン酸の働きは?

● 正常な成長を助けますし、また、自律神経の働きを維持します。
● 免疫力を強化し、風邪などの感染症を予防します。
● 薬の副作用を軽減します。
● 副腎を強くして、ストレスに耐える力を付けます。
● 善玉コレステロールを増やします。

☆ パントテン酸が不足すると?

● 髪に艶がなく、白髪になりやすい。
● 居眠りをよくする、怒りっぽくなります。
● 風邪などの感染症に罹りやすい。
● 血圧が低下します。動脈硬化になりやすい。
● 食欲不振、胃が弱ります。
● ストレスに弱く、疲れやすいです。
● 手足のシビレ、足の裏が熱くなります。

☆ パントテン酸はこんな人にお勧めです

妊婦、授乳期の婦人、食欲不振の人、ストレスの多い人、風邪をひきやすい人、
口内炎の人、動脈硬化を予防したい人など。
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by kairopapa | 2009-05-28 14:07 | 日常生活