人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活

by kairopapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビタミンの働きと特徴は

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ ナイアシン

ナイアシン欠乏症のペラグラは、日光に当たり易い顔や手足に炎症が起き、悪化すると胃腸障害や精神障害も出ます。ナイアシンは、蛋白質に含まれる必須アミノ酸のトリプトファンを原料に、体内でも合成されます。

この為、トリプトファンの少ないトウモロコシを主食とする中南米では、現在でも、ペラグラが診られます。日本では、普通の食事をしている限り心配はありません。食欲減退、口角炎、不安感などの軽い欠乏症が診られる程度です。

☆ 二日酔いを防ぎ、血行を良くする

ナイアシンはアルコールや、二日酔いの元になるアセトアルデヒドを分解します。お酒を飲むほどナイアシンが消費されます。ツマミもなしに大量に飲む人は、ナイアシン不足に気を付けないと悪酔いします。

最近、日本でみられるようになったペラグラ患者の多くは、アルコール依存症の人です。この他ナイアシンは血行をよくし、冷え性や頭痛を改善します。

大量に投与する事で血清のコレステロールや中性脂肪を下げる薬理効果があることも解っています。注意したいのは糖尿病の人です。

ナイアシンはインスリンの合成に関与し、糖尿病と関係がありますが、最近、ナイアシンの大量摂取が糖質の処理能力を妨げるという報告があるので注意を要します。

☆ 効果的な摂り方
魚、レバー、肉などは、体内でナイアシンの原料となるアミノ酸も、ナイアシンそのものも豊富です。ビタミンB1・B2・B6が不足するとナイアシンの合成能力は低下します。大量に摂ると副作用が出ますが、食事から摂る分には心配ありません。
by kairopapa | 2009-05-20 01:02 | 日常生活