カイロパパの日記
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ビタミンの働きと特徴は

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※ ビタミンA

注目のβ-カロチン レチノールもβ-カロチンも、体内に溜めておけるので、毎日摂る必要はありません。しかし、レチノールには過剰症があります。

β-カロチンは多量に摂っても肌が少し黄色くなるぐらいです。β-カロチンは体内で必要量だけビタミンAに変わり、残りは蓄積されます。

ビタミンAに変換されないβ-カロチンはガンなどを予防する独自の働きがありますし、他のカロテノイドにも発ガン抑制作用が明らかにされています。

● ビタミンAの働きは

夜盲症、視力低下を防ぎます。
皮膚や髪の健康を保ち、骨の発育を助けます。
鼻や喉、消化器、呼吸器、子宮などの粘膜を健やかに保ち、風邪などの感染症に対する抵抗力が付く。
粘膜のガンを抑制します。
β-カロチンは老化・ガン・心臓病の予防、免疫機能強化に働く。ビタミンC、ビタミンEと一緒に摂ると紫外線への抵抗力が増します。

● ビタミンAが不足すると

脱毛し易い、肌がカサ付く、爪が脆くなる。
光が眩しい、涙が出難くなる、眼球乾燥症や夜盲症になります。
風邪、肺炎になりやすい。
粘膜のガンに罹りやすい。
胃腸が弱る、慢性の下痢。
β-カロチンの不足では、発ガンリスクが高まる。血管にコレステロールが沈着しやすくなります。

● ビタミンAはこんな人にお勧めです。

薄暗い所でよく見えない。
風邪をひきやすい。
肌がカサ付く人。
授乳期の婦人。
ガン・動脈硬化・心臓病を予防したい人。
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by kairopapa | 2009-04-21 14:39 | 日常生活