カイロパパの日記
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ビタミンの働きと特徴は

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ビタミンB群は神経の働きを正常に保ちます。不足すると情緒不安定、鬱状態、脳卒中にかかります。ビタミンB群の仲間は、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、ピオチン、葉酸、の8種類で、広い意味ではイノシトール、コリン、パラアミノ安息香酸もB群の仲間です。

ビタミンAは薄暗い所での視力を保ちます。不足すると夜盲症、白内障になります。ビタミンCは酸化から目を守ります。

ビタミンB2などのB群は皮膚や粘膜の健康を保ちます。不足すると皮膚炎、口唇炎、口内炎、口角炎になります。

ビタミンA・Cは肺の粘膜を強化します。不足すると風邪、肺炎、肺ガン、喘息などになります。

ビタミンB12と葉酸は赤血球を形成し、Eは血管を若く保ち、Cは血管を強化します。不足すると貧血、動脈硬化、心疾患になります。

ビタミンCは発癌物質ニトロソアミンを分解。AとE粘膜のガンを予防します。不足すると脂肪肝になります。

ビタミンAは胃腸の粘膜を強化し、ビタミンUは修復します。不足すると胃潰瘍や胃ガンなどにかかります。

ナイアシン、B6はインスリンの合成を促す。B群は糖質の代謝を浴します。不足すると糖尿病などになります。

ビタミンCは副腎皮質ホルモンの分泌を促進。パントテン酸は副腎を強化。B6は免疫の過剰反応を抑制します。イノシトールとコリンは脂肪やコレステロールの代謝をわよくする。不足するとアレルギーストレスに弱くなります。

ビタミンEは黄体ホルモンの分泌を促す。胎盤の血行を改善します。不足すると不妊や流産になります。

ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助け、骨の形成や維持に関ります。不足すると骨粗鬆症になります。
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by kairopapa | 2009-04-08 18:40 | 日常生活