カイロパパの日記
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ビタミンの働きと特徴は

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潜在的なビタミン欠乏症!
毎年、国民栄養調査が行なわれて、ビタミンA、B1、B2、Cは所要量は満たされいるといわれています。しかし、国民栄養調査では、調理による損失が考慮されていません。

ビタミンCは季節による含有量は変動がありますし、ストレスによってCの消耗が激しくなります。また、B1は糖質をエネルギーに変える働きをしますので、運動量の多い人は所要量の何倍も必要で、不足がちになります。

実際、B1の潜在性欠乏症の人はかなり居るといわれています。ビタミンの潜在性欠乏症は、食欲不振、軽い皮膚炎、根気がない等の症状が現れます。

栄養摂取基準(2000年制定)では、13種類のビタミンに栄養所要量、7種類に許容上限摂取量が設定されました。栄養所要量=健康の保持、増進、疾病の予防の為の標準となる摂取量のことです。

殆んどの人が必要量を満たすのに十分な量が定められています。許容上限摂取量=過剰摂取による健康被害を予防する為に、殆んどの人に悪影響の出ない摂取量の上限を示します。栄養所要量、許容上限摂取量は性別や年齢によっても異なります。

ビタミンの役割は二つ考えられます。ビタミン不足による欠乏症を防ぐ役割と、多めに摂って生活習慣病を予防する役割です。例えば、ビタミンCが不足してくると歯茎から出血し易くなるし、ビタミンB2が不足すると口内炎になります。

不足なく摂って、心身の健康を保つのが基本ですが、ビタミンCやEを多く摂ってガン、心疾患などの生活習慣病を積極的に予防する期待が持てます。
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by kairopapa | 2009-04-06 02:17 | 日常生活