カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ビタミンの働きと特徴は

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

ビタミンは、糖質、脂質、蛋白質の様に、血や肉になったり、エネルギーになったりする栄養素ではない事を知っておきましょう。ごく〃微量で、他の栄養素の働きをスムーズにする潤滑剤のような働きをしています。

皆さんは、ビタミンと言うと活力剤の様に誤解している人が多いのですが、紛れのない栄養素なのです。ビタミンの単位は、ビタミンの種類によってmg(ミリグラム)、μg(マイクログラム)、IU(インターナショナルユニット)の三種類で呼ばれています。

1.000μg=1mgに相当します。IUは物質の量を生理的効果の強さで表す単位でビタミンAとビタミンDに使われていましたが、現在は重量単位を用いられています。ビタミンAの1IU=0.3μg相当で、ビタミンDは1IU=0.025μgに相当します。

ビタミンは微量栄養素で、ビタミンB1は脚気(カッケ)を防ぐ物質として、ビタミンCは壊血病を防ぐ物質として発見されました。ビタミンの「ビタ」とはドイツ語で生命という意味です。生命にとって大切な物という意味で、ビタミンと命名されました。

不足すると欠乏症が起こる事が明らかで、ビタミンは微量ながら生命に不可欠な働きをします。ビタミンの1つでも、体から完全に無くなると即、死に至りますので、食事で摂ることが必要な栄養素です。

ビタミンは13種類です。私が栄養学を学んだ頃は18種類といわれていましたが、現在ではビタミンではない事が解り、科学名で呼ばれる様になった物もあります。ビタミンの発見の過程で、ビタミンには脂溶性と水溶性があることが解りました。

それで、脂溶性をビタミンAと呼び、水溶性をビタミンBと呼んでいました。ビタミンが発見される毎にアルファベット順にB1、B2、~C、D、Eというように命名されたのです。現在ではビタミンは13種類ですがこの他に、

薬理作用の近いなどの理由で、ビタミン様物質と呼ばれる物もあります。これらも広い意味でビタミンの仲間なのです。ビタミン様物質にはコリン、イノシトール、パラアミノ安息香酸、ビタミンB13、B15、B17、ビタミンP、ビタミンQ、ビタミンU等があります。
[PR]
by kairopapa | 2009-04-05 05:54 | 日常生活