カイロパパの日記
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※ 諺に学ぶ元気に長生きする秘訣

「ボケの予防は三十代」
統計によりますと、ボケには20~30代の生活習慣が大きな影響を与えるといいます。
ボケ易い人の特徴をあげましょう。

1、超肥満者

2、甘い物が好きな人

3、塩分を摂り過ぎる人

4、大食漢

「一病息災」
今時、無病息災というのはなかなか難しいですね。糖尿病や高血圧などの成人病は、一度なってしまうと、なかなか完全には治療できません。
これだけ寿命が長くなれば、何らかの病気を抱えつつも、上手にコントロールしていく事が大切でしょう。

「老病に薬なし」
昔から、不老長寿の薬を探し求めた権力者達は多くいた。だが老化に伴う体力の衰えや体の支障を全く無くす事は、まだ々夢の夢だろう。
しかし、老化防止に効果的な要素は色々見つかっています。栄養面では、老化を予防する栄養素として、大豆に含まれるレシチン、
鰯、秋刀魚、鯵などの青み魚に含まれるエイコサペンタエン酸、精製度の低い植物油や緑黄色野菜に多く含まれるビタミンEなどが解っています。

又、「老化は足から」という様に運動不足は老化を早めるので、積極的に体を動かしましょう。それとストレスを溜めないようにし、常に新しい事に挑戦して脳の活性化を図ることが、老化防止になります。

「怒り一老」
怒っていると、過度のストレスが溜まり易くなります。過度のストレスは自律神経の機能を乱し、必要以上に血管の収縮や緊張をたかめます。
その為に血行が悪くなり、脳細胞に酸素や栄養の供給が十分に出来なくなります。そして、老化が進んできますでしょう。
反対に「一笑一少」という言葉もありますように、笑う事は若さを保つ事とガンにかからないのに役立ちますよ。
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by kairopapa | 2009-03-21 01:59 | 日常生活