カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
コメ返ありがとうござ..
by まー at 21:21
まー さん...始めまし..
by kairopapa at 19:29
高校1年です。 乳..
by まー at 16:33
りんどうさま... 現..
by kairopapa at 02:15
釣りが息抜きなんですね。..
by pote.myan at 22:34
pote.myanさん..
by kairopapa at 02:39
こんばんは。 お邪魔し..
by pote.myan at 22:57
素敵なブログですね。 ..
by mymyspirit at 19:50
マッちゃん....お疲れ..
by kairopapa at 10:16
こんばんわ~。 中..
by matsu-karu at 21:56
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
先人の知恵を参考にして健康になろう!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 諺(コトワザ)に学ぶ体に良い食べ物

「梅はその日の難逃れ」
梅は殺菌、防腐、消化、健胃、整腸作用などがあり、食欲不振、風邪、胃弱など〃広く薬効を発揮します。

「柿が赤くなると医者が青くなる」
「蜜柑・柚子が黄色くなると医者が青くなる」

柿が赤くなる晩秋の頃は、気候が良いので病人が少なくなるという意味です。反対に「枇杷(びわ)が黄色くなると医者が忙しくなる」は、枇杷が黄色くなる夏には病人が増えるということです。

「秋茄子は嫁に食わすな」
秋口の茄子は美味しいから、憎い嫁には食べさせたくない姑の気持ち、という説と、それとは反対に、嫁の身を思う姑が秋茄子を食べると体が冷えるし、

茄子は種が少ないから子供ができ難くなっては困ると考えて、という説があります。歯痛、口内炎、歯槽膿漏には茄子のヘタを黒焼きしたものを貼り付けると良いですよ。

「匂い松茸、味シメジ」
キノコ類は、独特の旨味があり、各種の料理には欠かせない食材です。ビタミンB群や食物繊維も豊富で、栄養的にも大変優れています。

なかでも椎茸は、不老長寿の妙薬といわれています。椎茸に多く含まれているフィストテリンという成分は、コレステロールの増加・沈着を防ぎ、動脈硬化を予防します。

また、制ガン作用があり、インフルエンザウイルスに抗ウイルス作用があります。
[PR]
by kairopapa | 2009-03-10 00:57 | 日常生活 | Comments(0)