カイロパパの日記
yanatake.exblog.jp

カイロパパの仕事の事、日常生活
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク
je-pu-pu 無料カウンタ


カイロパパのホームページです。


Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
venushack.com
from venushack.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
酵素ドリンク口コミ
from 酵素ドリンク口コミ人気ランキング
便秘の悩みにこの一杯
from スッキリ紅茶
肩こりの原因・症状・予防
from 肩こり 解消法
慢性頭痛の原因と症状
from 頭痛解消法
食べ過ぎた後に飲むサプリ
from なかったコトに
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
先人の知恵を参考にして健康になろう!

Blogランキングに参加しています。
クリックしてもらえると嬉しいです。

※ 先人の知恵は素晴らしい

私達が働いている時に10時と3時(15時)に、お茶をする事が良くあると思います。会社の就業規則には、そんな事は、謳(うた)ってないですよね。

何気なく10時になるとお茶をしたり、3時にお茶をしたりしますが、昔の人は凄く偉いですね。素晴らしい知恵があったんだな~アと思います。

昔は10時ではなくて大体9時頃と、3時頃にお茶をしてたようです。これにはちゃんとした訳がるのを知ってましたか?知らないですよね。

私が幼少の頃、明治生まれの祖父や祖母も毎日9時頃と3時頃にお茶をしていました。私の生まれは、百姓です。百姓などと言うと現在は怒られるかもしれませんが、

私の大好きな言葉ですので遭えて使いました。“百姓”の字を良く見て下さい!100人の女性を生かす、と書いてませんか!素晴らしい言葉だと思います。

話が横道に反れましたが、本題に戻りましょう。現在は10時と3時に、お茶やお菓子を食べますよね。

昔の人は、お茶とオニギリやお芋などを持って行き、農作業をしていました。これは、自分達の肝臓や腎臓を傷めない様に気を付けていたからです。

私達人間は食後3時間でエネルギーを使い果たします。エネルギーが無くなると私達の体の筋肉を燃やしてエネルギーとして使います。

その時に、肝臓と腎臓から特殊なホルモンを分泌して、筋肉をエネルギーに変えると、肝臓や腎臓が凄く傷みます。この事を“糖新生”といいます。

今日から10時と3時はお茶とお菓子ではなく、バナナやオニギリを食べて肝臓や腎臓を守りましょう。そうする事により肝臓病や腎臓病は減るでしょう!

こうゆう事を昔の先人は誰にも教えて貰わなくても、経験的に解っていたのでしょう。明日からは諺(ことわざ)を活用して皆さん!健康になりましょう。

諺に学んで食べ合わせや体にいい食べ物を記述していきます。
[PR]
by kairopapa | 2009-03-05 15:25 | 日常生活