カイロパパの日記
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食事について
桜さんの質問についてお答えします。

ビタミンAなどを多く食事に取り入れると良いと思います。

ビタミンAとは、分子栄養学で脂溶性ビタミンです。
ビタミンAが欠乏すると夜盲症や皮膚乾燥症があげられます。
ビタミンAは体の粘膜を作る大切なビタミンです。また、欠乏すると
感染症に掛かりやすくなります。

ビタミンの過剰性をよく問題にする人がいますが、私は今日まで
ビタミンを過剰に取った人を見たことはありません。

ビタミンAを多く含む食品を書いてみました。

動物性食品では、ウナギ、レバー、牛乳・チーズ・バターなどの
乳製品や、魚などがあげられます。

又、ビタミンAとカテノイドをそれぞれ半量づつ摂取するのが望ましいと
言われてます。

カテノイドの代表的なものは、β-カロチンです。β-カロチンは過剰症など
全く問題になりません。

カテノイドを多く含む食品は、カボチャ、ニンジン、ブロッコリー、ほうれん草
等の、緑黄色野菜です。

参考までに、ビタミンAは、生体内に発生して、老化やガンなどの原因となる
活性酸素の消去作用(抗酸化作用)があり、
疾病の予防にも役立つ事が知られています。
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by kairopapa | 2006-03-03 00:44 | 日常生活